NPO法人 古館まちづくりの会
子ども達がひっつみづくりを体験 – NPO法人古館まちづくりの会

子ども達がひっつみづくりを体験

2021.1.8

NPO

1月8日に古館公民館で紫波町の郷土料理『ひっつみ』づくりを体験しました。

講師は上町地区の小川恵子さん、サポーターに佐々木綾子さんに協力いただきました。

小川恵子さんのひっつみは、古館地区内外でたくさんのファンがいます。

子ども達の中には『ひっつみ』を知らない子もいましたが、ユーモアを交えた小川さんの指導により、楽しく学んできました。

全員がおかわりをして美味しくいただきました。

そう!ゆっくり、ていねいに…
一つ一つ丁寧にやっているね!
あれっ?手から離れないぞ!?
やけどしないように、やさしく入れてね!
自分達でできることは自分達でやりました!
早く食べたいなぁ!おいしそう!

※いきいき岩手支援財団 いわて子ども希望基金助成事業

お知らせ一覧に戻る

ページ上部へ戻る