NPO法人 古館まちづくりの会
ヤンチャークラブ『ドッキドキ!土器発掘体験』 – NPO法人古館まちづくりの会

ヤンチャークラブ『ドッキドキ!土器発掘体験』

2021.7.30

NPO

心配された天気も回復し、ここ古館で土器の発掘ができる佐々木さんの畑にお邪魔しました。

畑にはすでに土器らしきものも見えます。

子ども達は目を輝かせて見つけたものを石幡先生に確認をしてもらいます。

一人で10個以上見つけた子もいました。

その後は、隣の長谷川さんの畑にお邪魔し、芋掘り体験をさせてもらいました。

長谷川さんから掘り方の説明を聞き、やさしく丁寧に収穫します。

公民館に戻ってくるとカレーの美味しそうな香りが…。

午後は石幡先生に紫波の歴史を学び、川端先生の指導により、学んだことをまとめました。

スタッフの注意を守って一列に歩きます
ゲンゴロウ発見!みんな興味津々です
『あったー!』『センセーこれ土器?』の声が飛び交います
『大きいジャガイモだー!』『いっぱいあるね』
石幡先生の話も真剣に聞いています
上手にまとめましたね。

この事業は(公財)いきいき岩手支援財団のいわて子ども希望基金助成事業により実施しているものです

お知らせ一覧に戻る

ページ上部へ戻る