NPO法人 古館まちづくりの会
ヤンチャーズの防災学習 – NPO法人古館まちづくりの会

ヤンチャーズの防災学習

2021.10.5

こども

10月3日に夏休みに予定していた『防災学習』を実施しました。

岩手県立大学の皆さんや地域の方々に講師になっていただき、楽しくわかりやすく学ぶ事ができました。

『災害ってなあに?』『防災食ってどんななの?』『災害時、困っている人の立場になって考えよう』『噴火実験』などを一緒に学びました。

最後にみんなで体験したことをまとめて発表しました。

子ども達にも分かりやすく解説してくれた県立大学の村山さん
女の子チームは車いす体験に挑戦!
男の子は高齢者疑似体験、5キロの重りと関節が曲がりにくいサポーターをつけているので大変です
5種類のα米とパスタ…一口ずつでも盛沢山、苦戦した缶詰のデザートは格別だね
噴火実験は大成功!
なぜか『噴火ちょうだーい!』の声が…
実験で使ったコーラも大人気!でも、炭酸抜けてるよ
みんなで力を合わせて防災新聞を作ります
防災食や車いすの感想を書いていきます
発表はとても立派でした。たくさんのことに気づけたね!

この事業は(公財)いきいき岩手支援財団のいわて子ども希望基金助成事業により実施しているものです

お知らせ一覧に戻る

ページ上部へ戻る