NPO法人 古館まちづくりの会
お知らせ – NPO法人古館まちづくりの会

お知らせ一覧

参加者募集!防災クッキングコンテスト

2024.4.19

若者

災害時を想定した調理コンテストを実施します! 1人2つの食材を持ち寄り、集まったものだけで料理を考えて、作って、食べて…。素敵な料理が出来たチームには、景品もあるかも!? 若者チームと、岩手県立大学の学生チームが一緒に企…

もっと読む

ヤンチャークラブHP開設のお知らせ

2024.4.3

NPO

古館ヤンチャークラブのホームページを開設しました。 これまで、古館まちづくりの会のHPでヤンチャークラブの活動をお知らせしておりましたが、今後は主にヤンチャークラブのHPにて掲載をしていく予定です。 ぜひ、古館ヤンチャー…

もっと読む

【参加者募集】調査研究報告会の開催

2024.2.8

未分類

「古館まちづくりの会は、なぜ多世代で活動できているのか」「そこに、どんな特徴があるのか」。 このテーマについて、学術的に調査分析した研究報告会を開催します。当日はディスカッションする時間も設け、今後の取り組みに向けたヒン…

もっと読む

親子もちつき大会

1月20日(土)は恒例の親子もちつき大会を行いました。 もちつきには経験豊かなお父さんお母さんに助けられ、初めての子ども達も楽しく参加できました。 ヤンチャーでは何度も調理経験がある子ども達ですが、おうちの方の前で腕前を…

もっと読む

秋冬のヤンチャークラブ

ヤンチャークラブでは、秋に収穫した野菜を使って調理したり、行事を行ってきました。 体験活動を通じて、子ども達や関わった大人も楽しく学んでいます。

もっと読む

福祉交流会第3弾を行います

2024.1.25

地域

古館地区社会福祉協議会では、下記により福祉交流会を開催します。 これは、古館地区住民の皆さんと地域における課題解決のためにどんなことができるのか、考え行動するためのワークショップです。 これまでに地区の現状から様々なアイ…

もっと読む

『あんしんカード』作成します

2023.11.21

NPO

一人暮らしの高齢者や認知症の心配がある方などに緊急時の対応を迅速に進めるため、緊急連絡カード作成サービスを始めます。 『あんしんカード』は連絡先などの情報をQRコードに取り入れて、名刺サイズに印刷後、ラミネート加工してカ…

もっと読む

2024年度の古館ヤンチャークラブの受付は締め切りました

来年度の古館ヤンチャークラブへの入所受付は定員を大幅に超えましたので、締め切らせていただきます。 来年度の入所の決定通知は、12月下旬から1月上旬に郵送にてお知らせいたします。 お問い合わせは、事務局までお願いいたします…

もっと読む

古館ヤンチャークラブ2024年度の募集を行います

古館ヤンチャークラブでは、来年4月入所を希望される児童の募集を行います。 募集は通年利用のみで新4年生以上となりますが、ご兄弟が3年生以下にいらっしゃる場合は事務局までご相談ください。 申請については、利用申込書と保護者…

もっと読む

古館公民館まつり展示部門開催されてます

2023.10.22

公民館

本日、古館ふれあいホールで古館公民館まつり展示部門が開催されます。 本日、9時から15時まで開催されていますので、ぜひお越しください。 今年は作品数も多く、力作ぞろいです。 一部だけ紹介します。

もっと読む

地区民運動会中止のお知らせ

2023.9.30

地域

10月1日(日)に予定しておりました古館地区民運動会は天候不順により中止となりました。

もっと読む

ワクチン予約代行を行います

2023.9.13

NPO

9月14日(木)、コロナウイルスワクチンの予約を代行して行います。 依頼したい方は、午前9時から11時の間に接種券をお持ちになって、古館公民館にお越しください。 今回もボランティアが無償で行います。

もっと読む

ヤンチャークラブの申込みは締め切りました

来月9月からのヤンチャークラブ入所の申込みは締め切らせていただきます。 お申込みやお問合せをいただき、ありがとうございました。

もっと読む

ヤンチャークラブの利用者を若干名募集します

古館ヤンチャークラブでは、来月9月より利用する児童の申し込みを若干名募集します。 募集する児童は、4年生以上(ただし、兄弟がいる場合は3年生以下も可)とします。 申込みが定員になり次第、募集は締め切りさせていただきます。

もっと読む

畑の恵みでお料理教室

8月21日(月)佐々木房子さんに指導していただき、お料理教室を開催しました。 ヤンチャー畑で採れた野菜を使って、野菜中心のメニュー【コロッケ・タコライス・野菜スープ・枝豆・スイカ】は少し難易度も上がり、盛りだくさんです。…

もっと読む

栄養教室&お買い物体験etc…

8月18日(金)は森川栄養士さんの栄養教室から始まりました。 自分の心とカラダのためにできることの一つとして食があります。 前回も参加した子ども達は栄養バランスの赤・黄・緑をちゃんと覚えていて、初めて参加した子も真剣に聞…

もっと読む

防災学習②~助け合いの力~

防災学習の第2弾は『岩手山青少年交流の家』で防災キャンプを体験しました。 今回は『共助』がテーマです。 今年も岩手山青少年交流の家のヒロさんと田口さんにご指導いただきました。 まず、アイスブレイクのセブンじゃんけん、イレ…

もっと読む

防災学習①~災害を知る~

古館ヤンチャークラブは毎年、防災学習に力を入れています。 今回は、導入としてまちづくりの会の会員で防災士でもある石川さんにご指導いただきました。 今の小学生は3.11や平成25年に紫波町に甚大な被害をもたらした集中豪雨の…

もっと読む

じゃがいも収穫

7月の長雨も終わり、やっと梅雨が明けた7月27日、ジャガイモの収穫を行いました。 『もう無いかなぁ』『もっと掘ってみよう…あったぁ!』『わぁ虫だ‼』などの歓声があちらこちらから聞こえてきました。 収穫の後は、5月に植えた…

もっと読む

サマフェスR8のお知らせ

スポレク&おにぎり体験

7月25日の1学期終業式の日、スポーツレクとおにぎりづくり体験をしました。 災害時の炊き出しに行っている手法で米4升を炊き、わかめを混ぜてビニール袋に小分けしたものを各自でおにぎりにしていきます。 昼食の後は、紫波町体育…

もっと読む

古館公民館の冷房設備使用料変更のお知らせ

2023.7.21

公民館

令和5年8月1日以降の使用許可申請より、一部施設の冷房設備料金が変更となります。 詳しくは下記をご確認ください。

もっと読む

ヤンチャークラブをリフォームしました

かねてより床の損傷が気になっていましたが、農協さんの許可もいただき、床のリフォームを行いました。 DCM盛南店DIY担当の佐々木さんが直々にご指導くださり、ヤンチャークラブの床一面にフロアシートを貼りました。 作業は巾木…

もっと読む

カレーライスづくりに挑戦

5月22日は運動会の振替休日。子ども達は朝からテンションが高めです。 なぜなら、大好きなカレーライスづくりを行うからです。 1年生から6年生まで、みんなで作ります。 去年も経験した先輩たちは、初めて経験する子たちに丁寧に…

もっと読む

収穫が楽しみ♥ヤンチャー畑

2023.5.30

NPO, ヤンチャ

5月13日(土)さわやかな青空の下、親子と会員ボランティアによるヤンチャー畑の苗植え、種蒔きをしました。 さつまいも、里芋、枝豆などの野菜の苗植えだけでなく、ひまわりの迷路づくりも行いました。 今年も畑は田村さんにお世話…

もっと読む

理事長就任にあたり

2023.4.26

NPO

 このたび理事長に就任した石幡 信です。福島から岩手に来て53年、通勤の関係から古館に住んで38年になります。60才で退職するまで、ほとんど地域とは関わらない生活をしておりました。年金生活に慣れ、1年も過ぎようとした3月…

もっと読む

交通安全教室を開きました

4月10日、ヤンチャークラブの子ども達は交通指導隊の舘野さん、山田さんのご指導により、通学路の安全確認をしながら交通ルールを学びました。 舘野さんから『トマトの約束』は?と聞かれ、子ども達は『止まる』『待つ』『飛び出さな…

もっと読む

ヤンチャークラブ入所式

4月1日、23名の児童とその保護者、スタッフが出席して入所式を開催しました。 石幡所長から次のお話がありました。 ①仲良く楽しい場にするために昨年から利用している人は新しい仲間を親切に迎えましょう ②自分のことは自分でや…

もっと読む

福祉に強いまちになる『福祉交流会』の開催

2023.3.7

地域

2月25日に開催しました古館地区社会福祉協議会主催の『福祉交流会』には55名の方が参加くださいました。 第1部の講演では、ヤンチャークラブ所長の石幡さんと民生児童委員の久保さんから地域の現状をお話をいただきました。 その…

もっと読む

真城地区振興会の皆さまがお越しになりました

2023.3.2

NPO

2月24日の午前中、奥州市から真城地区振興会の役員の方々が『先進活動団体見聞研修』として、古館公民館、古館まちづくりの会の取り組みについて視察にいらっしゃいました。 館内を案内させていただき、当会の成り立ちについて述べた…

もっと読む

ページ上部へ戻る