NPO法人 古館まちづくりの会
防災学習①~災害を知る~ – NPO法人古館まちづくりの会

防災学習①~災害を知る~

古館ヤンチャークラブは毎年、防災学習に力を入れています。

今回は、導入としてまちづくりの会の会員で防災士でもある石川さんにご指導いただきました。

今の小学生は3.11や平成25年に紫波町に甚大な被害をもたらした集中豪雨のことを知りません。

過去に紫波町で受けた被害や全国の災害について、写真を見ながら学び、その後は防災食を耐熱袋でカレーやご飯を作り、試食しました。恒例の缶切りにも挑戦しました。

午後はチーム対抗で防災クイズを行い、防災の勉強をしました。

夏休み期間、盛岡医療大学校の学生さんがボランティアで参加してくださっています。

※紫波町食育地産地消実証実験プロジェクト事業『育てて美味しいお野菜プロジェクト』

ご指導くださった石川さん。今回のためにたくさんの資料を用意していただきました。
防災マップ上で自分たちの家や避難場所を確認していきます。
ヤンチャー畑で収穫したジャガイモをつかってカレーを作ります。
ご飯もカレーも耐熱袋を使って作ります。
デザートはパイナップル缶。1年生も缶切りに挑戦です。
上手にできました。畑で採れた枝豆やトマトも完食しました。
午後は防災クイズに挑戦。スピードと正確さとチームワークが求められます。

お知らせ一覧に戻る

ページ上部へ戻る