NPO法人 古館まちづくりの会
防災学習②~助け合いの力~ – NPO法人古館まちづくりの会

防災学習②~助け合いの力~

防災学習の第2弾は『岩手山青少年交流の家』で防災キャンプを体験しました。

今回は『共助』がテーマです。

今年も岩手山青少年交流の家のヒロさんと田口さんにご指導いただきました。

まず、アイスブレイクのセブンじゃんけん、イレブンじゃんけんを楽しみ、第1のミッションであるタープ張りに挑戦しました。

タープを張るためには、一人だけではうまくいかないので、仲間との協力が不可欠です。

そして、第2のミッションは、火おこしです。

昨年はマッチがうまく扱えず、なかなか火がつかないグループもありましたが、どのグループも大人の力を借りずに火をおこすことができました。

1年生から6年生まで、みんなが協力し合い、2つのミッションを終えることができました。

最後に参加した感想を聞くと、『1年生が頑張っていた』『みんなで協力して楽しかったので来年も行きたい』など、お互いを認め合う発言が多くありました。

『1・2、タンタン、1・2・3、タンタン…、大人は必死です(笑)

大人の力は借りずにタープを設営していきます
上の学年の子がサポートし、1年生も積極的に設営に参加しました
2年目はオリジナルの方法でタープを設営するグループもありました…すごい!
マイルーム状態でご満悦♡

火おこしも自分たちだけで頑張りました

今年はご飯も上手に炊け、設営したタープで食べるカレーライスは格別です
今回は4リットルの水制限の中で洗い物まで行いました

ヒロさん、田口さん、ありがとうございました!

お知らせ一覧に戻る

ページ上部へ戻る