NPO法人 古館まちづくりの会
栄養教室&お買い物体験etc… – NPO法人古館まちづくりの会

栄養教室&お買い物体験etc…

8月18日(金)は森川栄養士さんの栄養教室から始まりました。

自分の心とカラダのためにできることの一つとして食があります。

前回も参加した子ども達は栄養バランスの赤・黄・緑をちゃんと覚えていて、初めて参加した子も真剣に聞いていました。

その後は、イオンスーパーセンター様のご協力をいただき、自分達の昼食を買いに出かけました。

お買い物体験は4回目ですが、初めての子もいます。子ども達同士で助け合うシーンがあちらこちらで見られました。

今回も盛岡医療大学校の学生さんがボランティアで見守りや紙芝居など、子ども達のために頑張ってくれました。

そして、今日のおやつはかき氷!暑い夏にぴったりのおやつでした。

※紫波町食育地産地消実証実験プロジェクト事業『育てて美味しいお野菜プロジェクト』

みんな自分の体に良い食事はわかっているようです
今回は特に野菜の種類について教えてもらいました
何にしたらよいのか…とても悩みます
セルフレジの使い方も慣れてきました。順番を静かに待ちます。
一番、バランスが良かったのは… 鮭のおにぎり、サラダ、そしてカツオのたたき⁉
学生さんが手作りの紙芝居を読んでくれました
おやつはフワフワのかき氷♡

お知らせ一覧に戻る

ページ上部へ戻る