NPO法人 古館まちづくりの会
畑の恵みでお料理教室 – NPO法人古館まちづくりの会

畑の恵みでお料理教室

8月21日(月)佐々木房子さんに指導していただき、お料理教室を開催しました。

ヤンチャー畑で採れた野菜を使って、野菜中心のメニュー【コロッケ・タコライス・野菜スープ・枝豆・スイカ】は少し難易度も上がり、盛りだくさんです。

前回の栄養教室で野菜の凄さを知ったヤンチャー達は、野菜のカットに奮闘しました。

冷房のない実習室で汗をかきかき、どの班もお昼までに完成しました。

とてもおいしく出来上がり、野菜が苦手だった子もほとんど残さず完食しました。

ヤンチャークラブに戻ってからは、盛岡医療大学校の学生ボランティアさんに遊んでもらい、とても充実した一日でした。

※紫波町食育地産地消実証実験プロジェクト事業『育てて美味しいお野菜プロジェクト』

子ども達が大好きで栄養満点なメニューを考えてくれた佐々木房子さん
みんな一斉に自ら取り組んでいきます
今回のメニューはすべてみじん切り…切っても切っても終わりません
1年生も高学年に見守られながら、頑張りました!
とても美味しそうですね
後片付けも完璧!
公共の施設です。汚したらきれいに掃除もします
盛岡医療大学校の学生ボランティアさん、また来てくださいね

お知らせ一覧に戻る

ページ上部へ戻る